受賞の記事一覧

学生グループがテクスチャレンジ設計コンペ審査員賞を受賞

JIA日本建築家協会主催の「テクスチャレンジ設計コンペ」において、海洋建築工学科の学生グループが審査員賞(山脇賞)を受賞しました!

豪雪地域における公園空間と雪捨て場の融合を支える構造体をデザインすることで、地域の子供たちの遊び場として利用されていく提案です。

受賞おめでとうございます!

受賞者:古角虎之助・小山田駿志・鷹田知輝(小林直明研究室)、横畑佑樹(佐藤信治研究室)

作品名:雪仕舞いを雪ぐ(ゆきじまいをすすぐ)


2020年7月29日

海洋建築工学専攻の学生が日本建築学会「優秀卒業論文賞」を受賞

海洋建築工学専攻博士前期課程1年生の山本陸人さんが、一般社団法人日本建築学会の「2020年度優秀卒業論文賞」を受賞しました!

本賞は、学部卒業論文の優れた論文を表彰するものであり、2020年度は、選考対象論文87編の応募があり、見事、山本さんの論文を含む15編が選定されました。

山本さんの論文は、テーマと内容に適時生があり、論旨展開も明快であり、研究から得られた知見は、江東5区に限らず、他の海抜ゼロメートル地域での避難のあり方を検討する上で有用な示唆を与える点が評価されました。

受賞おめでとうございます!

受賞者:山本陸人(海洋建築工学専攻博士前期課程1年生・親水工学研究室)

論文名:海抜ゼロメートル地域における大規模水害を想定した施設の整備方策に関する調査研究-東京都江東5区における域内垂直避難を想定した避難所の整備動向と浸水リスク-

受賞内容は日本建築学会公式ホームページからもご確認いただけます。

https://www.aij.or.jp/prize-paper.html


2020年7月29日

「第50回毎日・DAS学生デザイン賞」グランプリ「金の卵賞」を受賞!!

建築分野を始め,さまざまな分野でデザインを学ぶ大学生らが作品づくりを通じて,感性と創造力を競う「第50回毎日・DAS学生デザイン賞」大学生の部(DAS:総合デザイナー協会・毎日新聞社主催.サントリーコミュニケーションズ協力)の審査会においてグランプリ「金の卵賞」に,海洋建築工学科の服部立君(小林直明研究室)の「Singapore Aquatecture」が選ばれました.昨年の黄君(佐藤信治研究室)に続く2年連続の卒業設計日本一の快挙です!


2019年5月23日

近藤典夫教授が2019年日本建築学会賞(論文)を受賞!!

近藤典夫教授が2019年日本建築学会賞(論文)を受賞されました。

この論文は、建築構造分野をはじめとして様々な工学で表れる流体-構造連成現象の解明に主眼を置いたものです。流体計算に関する数値手法としては、有限差分法や有限要素法、粒子法等に大別されますが、この論文は、流体計算を行うための要素分割の自由度が高く構造解析で実績のある有限要素体系を適用することを考え、高精度な計算が可能となる3次上流有限要素法の確立を目指した研究です。

この研究で示した計算手法・研究成果は建築構造分野を始めとして、多くの工学分野で対象となる流体-構造連成問題に応用できるものであり、学術的・社会的貢献度および実用的価値は極めて高いものであると言えます。

これらの成果が認められ、2019年日本建築学会賞(論文)が受賞されました。

 

論文題目:流体-構造連成問題への有限要素解析に関する一連の研究

授賞式:2019年5月30日 15:00~

場所:東京・建築会館ホール


2019年4月29日助教:野志

科学技術分野の文部科学大臣表彰による「科学技術賞」(理解度増進)を受賞しました!!

海洋建築工学科の特任教授の畔柳先生が、平成31年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰による「科学技術賞」(理解度増進)を受賞しました。
この受賞は、畔柳先生がこれまで行ってきました研究に基づくもので、香川大学の工学部副学部長の末永慶寛教授(海建OB)らと実施してきた「持続可能社会への地域の知恵に学ぶ水環境と減災の理解増進」です。
畔柳先生は、平成8年前後に岩手県重茂半島の石浜集落や普代村及び陸前高田の漁業集落において津波避難広場の基本計画の策定に携わったことをきっかけにして、その後、水害常襲地帯の研究を展開することで、建築的減災方法や生活内での規範意識や相互扶助の有用性を発掘してきました。
一方、末永先生は、重茂半島の水産業復興のための磯根資源の復活に24年から今日まで取り組み、水産資源の増加や付加価値化などを可能にしてきました。
また、被災地の生活復興や産業復興を図るため、地域性や場所性に基づく取り組みを図ることで「地域の知恵」として再編し持続可能な社会の構築を図ってきました。
こうした取り組みが評価され今回の受賞に至りました。


2019年4月19日助教:野志

PAGE TOP