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未知なる世界を切り拓くために 浮体式洋上ウィンドファームの
実現をめざして

北小路 結花さん
ジャパン マリンユナイテッド株式会社

東日本大震災からの復興に向けて、再生可能エネルギーを中心とした新たな産業の集積・雇用の創出を行い、福島が風車産業の一大集積地となることを目指す「福島復興浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業」。今回、海洋建築工学科出身者でこの事業の要の役割を担っている、ジャパン マリンユナイテッド(株)の北小路結花さんに、事業の概要や仕事への率直な思いをうかがいました。

風力発電を普及させるには浮体式の技術開発が不可欠
福島県いわき沖のウィンドファームが実現すれば世界初

北小路さんの現在のお仕事内容を教えてください。

今は新エネルギー開発の仕事をしていて、海洋温度差発電、メタンハイドレート、風力発電に関わっています。

2年前の東日本大震災以後、当社が研究を続けてきた領域が脚光を浴びるようになりました。今は「福島復興 浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業」が、各方面から注目されています。これは経済産業省の委託事業で、福島県いわき市の沖合20~40kmの海域に、浮体式の洋上風力発電装置を設置するというものです。洋上にウィンドファーム(風力発電所)が完成すれば世界初となるもので、この事業に当社もコンソーシアムメンバー※1として参加しています。

日本中が注目をしている分野ですが、どのようなメンバーで構成されているのですか?

統括社として商社が全体を取りまとめ、その下に研究サイドの東京大学が入り、重工、電機、造船、建設、コンサルタントも加わる、全部で11の組織から構成されています。

社内にはこの事業に携わる、通称“福島プロジェクト”と呼ばれるチームがあり、アドバンストスパー浮体※2、浮体サブステーション※3の研究開発を担当しています。私は福島プロジェクトのチームでアシスタント・プロジェクト・マネージャーを務めつつ、技術者としては風車の係留の検討などに取り組んでいます。

洋上風力発電ですが、洋上で行うことのメリットは何でしょうか?

日本各地の陸上に風力発電装置が立っていますよね。大型風車の場合、プロペラが動くスピードは、新幹線が通過していくのと同じくらいとされています。当然、騒音や低周波の発生源になってしまうので、狭く起伏が多い日本で大型風車をたくさん造るのは現実的に難しいです。その点、洋上は風況を乱す構造物がなく、民家などもないので騒音・低周波被害の心配も不要で、それらが洋上の優位性のひとつとなります。また、同じ地域における風力は、陸上よりも洋上の方が10%ほど強いことが知られており、発電量は風速の3乗倍大きくなることから、発電効率の30%向上が期待できることもその理由です。

通常の着床式ではなく、浮体式というところが特徴的ですね。

ヨーロッパは、洋上風力発電の技術が20年以上前から確立されています。遠浅の海が広がっているので、海底に設置が容易な着床式が発展してきました。しかし日本の海域は遠浅でなく、急に深くなるような特徴があります。浮体式と着床式の選択のわかれ目はコスト的に水深50~60mとされ、日本の場合、水深50m以下の海域は着床式の適地ではないという判断から、浮体式を採用することになります。日本の土地、環境、コスト面を考えると、洋上での浮体式が有効ですし、風力発電を普及させるには浮体式の技術開発が不可欠だと思っています。今回のいわき沖の場合は水深100m以深に浮体を設置する計画で、巨大な風車を乗せた浮体が流されないよう、海底に設置したアンカーと浮体を、チェーンでつなぎ、このたるみで浮体の動きを吸収するようにして係留します。

ちなみに着床式の設置は建築基準法が適用されます。一方の浮体式は海洋構造物であり、津波や高潮、台風などの環境外圧に対しては、日本海事協会の風力発電設備の設置に関するガイドラインに沿い、このルールを満たすような係留計算、強度計算をして設計を行っています。

プロジェクトの進捗を教えてください。

現在は第1期(2011~2013年)の段階で、2MW(メガワット)のダウンウィンド型浮体式洋上風力発電設備1基を建造中で、2013年7月に洋上に浮かぶ計画です。世界初となる25MVA(メガボルトアンペア)の浮体式洋上サブステーションと海底ケーブルも設置して実証実験をおこない、その後は3基、16MWに増設される計画です。将来的には100基という大規模な単位で風車を建造して洋上ウィンドファームを目指します。

写真提供:福島洋上風力コンソーシアム

写真提供:福島洋上風力コンソーシアム

世界に目を向けると浮体式洋上風力発電は近年、ノルウェーやポルトガルで実証実験がスタートしていますが、ウィンドファームという規模で稼動している実例はまだありません。そのため今回の取り組みが実現すれば世界初となり、福島復興のためにも、大きな力を発揮するものと思います。

私たち研究者は海洋に構造物を造る際、漁礁効果があって構造物の周りに魚が寄ってくると考えています。いわき沖は水揚げが多い良好な海域ですから、環境への影響に配慮し、地元や漁業関係の皆さんとの間に十分な理解を形成しながら、今回のプロジェクトのテーマのひとつである“漁業との共存”を実現したいと考えています。

「福島プロジェクト」チームの精鋭メンバーたち
再生可能エネルギーの安定供給を目指し全力で走る

今回は社内の「福島プロジェクト」チームの皆さんにもお集まりいただき、業務内容や仕事のやりがいなどをうかがいました。

吉本私は「計画」担当で、浮体の形を決めたりしています。強風や高波にあおられても転倒しない、動揺しない性能を満たす浮体の型はどうあるべきか。浮体は、どこに何を入れれば成り立つのか。そうしたことを考えつつ、全体的な計画を進めています。世界初の事業はチャレンジングの連続ですが、最前線に立って仕事をすることに、とても誇りを感じています。

福島プロジェクトのメンバー(左から)武田尚さん、田島佑輔さん、北小路さん、吉本治樹さん、藤谷克昭さん

福島プロジェクトのメンバー(左から)武田尚さん、田島佑輔さん、北小路さん、吉本治樹さん、藤谷克昭さん

藤谷私は電気の担当をしています。陸上へ送電する仕組みとして、風車が22KV(キロボルト)で発電したものを浮体サブステーションへ送り、さらにそれを66KVに変換して海底ケーブルで陸上へ送ります。本プロジェクトでは、いわき沖の航路に、高さ100m以上の風車が出現しますので、船舶の安全航行のためにAIS(船舶自動識別装置)により情報を発信する必要があります。航行障害や航路標識といった関係も電気担当が取りまとめているんですよ。電気の仕事は守備範囲が広いため、メンバーと一緒に協議をしながら、電気以外のことも勉強をしながら仕事を進めることがとても重要です。

田島私は「構造」担当です。自動車でいうとフレームにあたる部分ですね。船体の強度の検討が主で、今後20年間いわき沖で発電を続けるのに必要な構造強度を確保することが仕事です。洋上ウィンドファームが完成すれば世界初となり、前例がないことに取り組んでいる点が1番面白いです。

武田私も構造担当です。プロジェクトに加わって2カ月なので、洋上風力発電の仕組みを学んでいる最中なのですが、計画や電気の皆さんと協力しながら、壊れない、パーフェクトな浮体の構造にしていくことにやりがいを感じています。

田島洋上風力発電が成り立てば、他国からエネルギー源を輸入することなく、日本で再生可能エネルギーが安定供給できるわけですから、何とか実用化にこぎつけたいと思いますね。

吉本エネルギー確保の問題は今、国益を考えるとおそらく1番の至上命題になってきていると思います。その意味でエネルギー開発はスケールが大きく、使命感のもてる仕事だと思います。福島プロジェクトが取り組んでいる浮体式の洋上風力発電は、国内の電力需要を1割、2割確保しよう、というものではなく、エネルギーのベストミックスのひとつである、という位置付けの事業です。代替エネルギーのひとつの選択肢として、これからの日本で必ず生きてくると私は思っています。

北小路実は今「福島プロジェクト」チームは非常に忙しく、突っ走っている、夢中になって没頭している、というのが実際のところです。私の仕事のあり方もものすごいスピードを要求されるようになり、ちょっと大変になりましたね。家の掃除をする時間もない状況です(笑)。ただ、大きな事業の一端を担っている、というやりがいは強く実感しています。以前、コンソーシアムのメンバーである東京大学が展示したウィンドファームの全体模型を見たとき、今、目の前にある仕事を積み重ねれば、世界初のウィンドファームができあがっていく、実現できるまで絶対に頑張ろう!という強い気持ちになりました。

力強いお話、ありがとうございました。

  • ※1
    コンソーシアムメンバー:丸紅、東京大学、三菱商事、三菱重工業、ジャパン マリンユナイテッド、三井造船、新日鐵住金、日立製作所、古河電気工業、清水建設、みずほ情報総研
  • ※2
    アドバンストスパー浮体:ジャパン マリンユナイテッドが開発した低動揺浮体
  • ※3
    浮体サブステーション:浮体式洋上変電所(世界初の建造)
学生時代の話や、学生へのメッセージを聞きました

そもそも海洋建築とは、どうやって出会われたのですか?

学生時代の北小路さん(後列右から3人目)と同級生たち

学生時代の北小路さん(後列右から3人目)と同級生たち

佐久田先生(現:名誉教授)とお会いする機会があって、海洋建築は海という大きな空間を使うものだ、という興味深いお話をうかがったことがきっかけです。未知なる世界を切り拓くというスケールに、当時19歳だった少女の私が惹かれたのですね(笑)。大学院生のときは増田光一教授の下で「波と流れの共存場における流体力」の研究に熱中しました。

また、コンピュータによる数値計算と、その数値データを水槽実験で確認していくという技術開発や設計の進め方を、学生時代に身に付けておいて本当に良かったと思っています。その時の経験は今でもとても役に立っています。

増田研究室のOBは、海洋開発機構や三井造船など、さまざまなところでご活躍されていますね。

経済産業省や海上技術安全研究所などが、各社の担当者を集めて会議をする機会があると、大学時代の研究室の先輩たちと一緒になるんです。各機関の意思決定をするような立場に近い方たちですから、先輩が登場されるともう、私なんて使い走りも同然です(笑)。先輩・後輩という関係がありつつ、世の中が必要としているものが、自分たちの力でつくれるところまできたのだ、という気がしています。

最後に学生へメッセージをお願いします。

私は造船会社に就職して、学生時代に夢見ていた仕事がすぐにできたわけではありません。あちらこちらの部署を渡り歩き、また、地道な基礎研究に熱中する一方でふと、イージス艦の設計をしている友達をうらやましいと思ったり。採用・教育の難しい仕事のストレスで、腸にポリープができたときは、もうダメだと思いながらも、歯を食いしばって頑張ってきました。

それなりに遠回りをしてキャリアを積んだからこそ、今の仕事に携われているのだと思います。働くことは、時には厳しいことがあります。でも、出会った仕事のなかで自分の役割を見つけ、楽しめる才能があれば、何をやっても天職になるし、働くこと自体が楽しくなると思うのです。かけがえのない学生時代、講義も研究も楽しむ!そんな姿勢を身に付けるよう、頑張ってください。

プロフィール

北小路 結花 さん(きたこうじ ゆか)
ジャパン マリンユナイテッド株式会社 エンジ・ライフサイクル事業本部
エンジニアリングビジネス部 海洋グループ 主査
北小路 結花さん

1991年日本大学大学院理工学研究科海洋建築工学専攻修了(増田研究室)。修士(工学)。同年、石川島播磨重工業株式会社に入社(企業統合を経て2013年より現社名)。これまでに、深海底掘削船・低動揺船型の開発、艦艇の設計情報管理システムの開発、工場内ITシステムの開発・運用、情報セキュリティ体制の構築、技術系新卒採用および技術者教育などの部門で活躍。現在は浮体式洋上風力発電、メタンハイドレート開発用環境モニタリングシステム、海洋温度差発電などに携わっている。